流れのままに

流れのままに おのが道をゆけ ひたすらに ひたむきに

二〇〇五年皐月

335a4aa3.gif 1887年(明治20年)に小松宮殿下がオスマン帝国(現トルコ)を訪問した返礼として、1890年(明治23年)6月、トルコ皇帝ハミル2世が日本に派遣した特使一行を乗せ、トルコ軍艦エルトゥール号は横浜港に入港した。3ヵ月後の9月16日、両国の友好を深めた後、エルトゥール号はトルコへ船出したが、台風のため、和歌山県の紀伊半島南端、串本町沖合で岩礁に衝突し遭難してしまう。581名の犠牲者を出す惨事となってしまった。しかし、死を免れた69名は、大島の漁師たちの手厚い救護により、一命を取り留めた。
 この時、彼らは台風により漁ができず、自分たちの食べるものさえ無くなってしまった。にもかかわらず、非常時のために飼っていたにわとりまでもトルコ人に与え介護した。そればかりか、遭難者の遺体を引き上げ丁重に葬った。
 この話は、和歌山県知事から明治天皇に伝えられた。天皇は、直ちに医師と看護婦の派遣をなされた。さらに礼を尽くし、生存者全員を軍艦「比叡」と「金剛」に乗せて、トルコに送還なされた。このことは、日本全国に大きな衝撃を与えた。各地から弔慰金が寄せられ、トルコの遭難者家族に届けられた。続きを読む

d397c53f.jpg☆文部省唱歌「ふじの山」☆作詞:巖谷小波 作曲:不詳
   1番
あたまを雲の上に出し
四方の山を見おろして
かみなりさまを下に聞く
富士は日本一の山
   2番
青空高くそびえ立ち
からだに雪の着物着て
霞(かすみ)のすそを遠くひく
富士は日本一の山

富士山は美しい。日本の象徴・日本人の誇り。四季を通していつ見ても美しいのみならず、朝と夕方とではその美しさと味わいが異なる。続きを読む

722e30ac.jpg 運命論(予定説)は、現実的ではない。運命づけられていることなどはなく、ただ実行したかしなかったかの違いでしかない。
 「同じことを何年も前から言っていたんだ」と成功例を知った後で言う人がいる。アイディアは良かったのは分かる。でも、考えていてもやらなかったら、考えていないのと同じことだ。
 まだ誰もやっていないビジネスを最初にスタートするには、勇氣がいる。どんなに「大成功!」と思ってみても、その実、不安だらけなものである。前例がないのだから当然のこと。にもかかわらず、勇氣を持って行動した人のみが「パイオニア」と賞賛される。そのビジネスの結果を見て、「これならできた」「あれならできた」というのは、行動しない人間たちの常套句。
 行動を起こすことがすべて!不安やリスクがあっても行動する勇氣を湧かそう。行動を起こすとは、すぐにビジネスを始めることではなく、じっくりと準備段階に着手しようということ。最初は情報収集だ。ビジネスの将来見通しのために。見通しが立ったら、素直に迷わず進もう☆

 感謝

このページのトップヘ