5caaeac7.JPG 今日はブックオフに訪問買取サービスをお願いした。女性社員がひとり軽四でやって来た。査定と箱詰めに1時間ほど必要であった。288冊で15,400円になった。先週は直接持ち込んで買取ってもらった。155冊で13,071円になった。この10日間に430冊の本を処分した。なぜ?

『道路を歩いていると、空になったタバコの箱を無神経に歩道に投げ捨てる人がいます。次の日に同じ場所に行ってみると、その空箱のまわりには違うゴミも集まっています。そしていつの間にか、その場所はちょっとしたゴミ溜め状態になってしまうのです。「ガラクタ」は、あなたの家に同じ現象を起こします。最初はほんの少しのことから始まり、どんどん溜まっていくにつれてエネルギーがそこに滞り、あなたの人生に影響を及ぼすのです。
 もし人生に新たな進展があれば、本能的に家の中のいらないものを整理して心機一転をはかろうとするでしょう。それはごく自然なことだと感じるに違いありません』

 カレン・キングストン著『ガラクタ捨てれば自分が見える−風水整理術入門−』(小学館文庫・514円+税・原題はClear Your Clutter with Feng Shui)の一節。昨年、畏友 F.志穂さんからご紹介いただき、さっそく購入した。半年余りが過ぎた今、行動している。

『心配とは、揺り木馬のようなものだと聞いたことがあります。どれほど早く動かしても、どこにもたどり着くことは出来ないという意味です。心配することは時間の無駄遣いで、心に「ガラクタ」を溜め込み、何も明晰な頭で考えることを出来なくするのです。
 心配することをやめるためにまず、あなたが心の中で考えることは、その対象にエネルギーを与えることであると理解してください。ですからあなたが心配をすればするほど、その心配が現実のものになるのです!』

「こうなったらどうしよう」⇒「こうなったら嬉しい」ということにエネルギーを与えてみよう。今の生活で満足していることに心を向けると、さらに素晴らしいことを呼び込むとキングストン女史は語る。

ふと、空間を『真空さま』と呼んだ田園調布の今は亡きO.早秧(さなえ)先生と『空間は生き物と同じなの』と話された宮野木台のH.由美先生を想い返す。

 さぁ!整理整頓☆ 生活が実にシンプル(純白)に成る♪

 感謝