おはようございます♪

今朝は少しばかり、ほんのお話を。

20代のお若い方々にお会いしたときに、
「今、どのような本を読んでいますか」と尋ねて10年が過ぎた。

若:「本は、何も読んでないんです」
私:「あぁそう、何も読みませんか」
若:「携帯小説だったら、読んでいます」
私:「そう、読んでいるじゃないですか」
若:「でも、『本』ではありません・・・」

今年、最も印象的であった会話。

そう、デジタル時代の彼らには『携帯小説』があったのだ!

でも、やはり、本は紙に印刷されているのが好きだ。(笑)

昨日は中央図書館から注文していた本が入荷したと連絡があった。
蔵書する必要がないものは図書館の本を活用することにしている。

近所の中央図書館(http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/)を利用しているが、リサーチには参考調査室が非常に役立つ。司書のみなさんの熱意と貢献には頭が下がる。

閑話休題(ソレハサテオキ)。

夕方、ワイフを仕事場に迎えに行った帰り道、石山通りで、風になびくのぼり旗が目に留まった。「本日オープン」と記されている。

『これは、メデタイ!』

ごまそばの「鶴喜(つるき)」南8条店(http://www.turuki.com/)の開店である。

いつものように一番値が高いものと安いものを注文しようした。
しかし、できなかった。

なんと!28・29日は、もりそば105円のみのメニューなのだ!

「お一人様2枚まで」とあったので、4枚頼んだ。
もちろん、わたしが3枚、彼女が1枚である。

当初、ワイフも2枚の予定であったが、1枚食べてお腹いっぱいになってしまった。食意地は張っているが、胃袋の許容範囲に伴っていないようだ。(笑)

従業員もみな元氣で、「ありがとうございます」の声も明るく、
お店も清潔で明るい。

ウレシイ環境での食事であった。

2日分として2,000食用意したと言う。
是非、お運びください♪

開店:午前11:00
住所:札幌市中央区南8条西10丁目(石山通沿い)
電話:011-520-1002


朝の太陽を浴びながら。

感謝コーンベンチ