太陽がSunSunの金曜日の朝です。

風がサワヤカです♪

いかがお過ごしですか。

参議院選挙が始まりました。

「こんなもの、何回選挙やったって、日本は良くなりません」と言った赤尾敏氏は、国を売る奴を許さない人でした。今の民主党にもいるそうです。ところで、盗聴に盗聴器は使わないといいます。電話機を盗聴の道具として使います。ただし、NTTの全面的な協力の下でのことですが。怖い世の中です。



閑話休題(ソレハサテオキ)。

「人の真似をするのはよくない。それより、自分の真似をするのはもっとよくない」との名言を残してくれたイサム・ノグチ氏(1904-1988)が昔、インタビューでこんな発言をなさっている。

----あなたにとって日本はどのような意味をもっているのか。

 日本で仕事をするのは好きだ。どんな彫刻であれ手伝ってくれる友人たちがいる。日本人は良心的だからずさんな仕事はしない。

 日本人は愛国的で、それが日本の伝統の一部をなしている。日本が世界に及ぼす影響は素晴らしいと思う。日本が世界に与えたものはどれも驚嘆すべきものだ。日本の文化は経済の文化であり、実用性に全力を注ぐ文化だといえる。 文化というものは、その発展の過程でお荷物をたくさんかかえ込む。アメリカは近代国家として、不要物だらけになってしまった。日本もそんながらくたをかかえ込みつつあるようだが、残念なことだ。

 二流のアメリカ人に成り下がることさえなければ、日本人は世界の人々の考え方や生き方に、今まで以上に貢献できるはずだ。

 私は決して反米ではない。ただ言いたいのは、日本人がすでに西洋社会にこれだけの影響を及ぼしているのだとすれば、今度は己を変革し、自己をいま少し追求してはどうかということだ。
(1986年12月18日号ニューズウィーク日本語版より)

P1020294
イサム・ノグチのWater Stone@メトロポリタン美術館日本コレクション  

先ずは、「貧困」を定義して、現在日本の貧困状況を解明し、それを解消する政策を立てるぐらいはしたいものだ。その他、独立行政法人を全廃し国営と民営に分類したり、国会議員定数の半減や政策秘書を今の1名から6名にして、現実的な政策立案の実現を目指したい。

「己を変革し、自己をいま少し追求」する。

私も常に心がけています。

さあ、今日も笑顔で参りましょう。

よき週末を。

感謝

参考:
モエレ沼公園は、「札幌市環状グリーンベルト」構想の北部系緑地の核となる都市公園 です。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

ロングアイランドシティーの美術館
http://www.noguchi.org/