法隆寺の夢違観音像。
この像に祈るなら、悪い夢がよい夢に変わると信仰された。
「夢違(ゆめちがい)」の名の由来である。
江戸時代には法隆寺東院の絵殿の本尊として祀(まつ)られていた。
思いだしたくないことを良い夢に変えてくださる夢違観音は、7世紀末〜8世紀初め頃に制作された白鳳彫刻の名品でもある。
閑話休題(ソレハサテオキ)。
法隆寺は、奈良県にある聖徳宗の総本山で、斑鳩寺(いかるがでら)とも呼ばれている世界最古の木造建築物群。
この法隆寺の宮大工・西岡常一氏(1908〜1995)は、「最後の宮大工」と呼ばれ、法隆寺金堂の解体修理や法輪寺三重塔、薬師寺金堂、同西塔などの再建を行った方である。興味深いことを語っている。
…………
木にはそれぞれクセがあり、一本一本違います。
産地によって、また同じ山でも斜面によって変わります。
真っすぐ伸びる木もあれば、ねじれる木もある。
材質も、堅い、粘りがあると様々です。
木も人間と同じ生き物です。
いまの時代、何でも規格を決めて、それに合わせようとする。
合わないものは切り捨ててしまう。
人間の扱いも同じだと思います。
法隆寺が千年の歴史を保っているのも、
みなクセ木を使って建築しているからです。
…………
今も宮大工の世界では『木は生育に使え』と言われている。
南側の木は建物の南に使うということ。
西岡氏はこうも語った。
…………
建物は良い木ばかりでは建たない。
北側で育った「アテ」というどうしようもない木がある。
しかし、日当たりの悪い場所に使うと、
何百年も我慢する良い木になる。
…………
適材適所が良い木を育てる。
感謝
この像に祈るなら、悪い夢がよい夢に変わると信仰された。
「夢違(ゆめちがい)」の名の由来である。
江戸時代には法隆寺東院の絵殿の本尊として祀(まつ)られていた。
思いだしたくないことを良い夢に変えてくださる夢違観音は、7世紀末〜8世紀初め頃に制作された白鳳彫刻の名品でもある。
閑話休題(ソレハサテオキ)。
法隆寺は、奈良県にある聖徳宗の総本山で、斑鳩寺(いかるがでら)とも呼ばれている世界最古の木造建築物群。
この法隆寺の宮大工・西岡常一氏(1908〜1995)は、「最後の宮大工」と呼ばれ、法隆寺金堂の解体修理や法輪寺三重塔、薬師寺金堂、同西塔などの再建を行った方である。興味深いことを語っている。
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木にはそれぞれクセがあり、一本一本違います。
産地によって、また同じ山でも斜面によって変わります。
真っすぐ伸びる木もあれば、ねじれる木もある。
材質も、堅い、粘りがあると様々です。
木も人間と同じ生き物です。
いまの時代、何でも規格を決めて、それに合わせようとする。
合わないものは切り捨ててしまう。
人間の扱いも同じだと思います。
法隆寺が千年の歴史を保っているのも、
みなクセ木を使って建築しているからです。
…………
今も宮大工の世界では『木は生育に使え』と言われている。
南側の木は建物の南に使うということ。
西岡氏はこうも語った。
…………
建物は良い木ばかりでは建たない。
北側で育った「アテ」というどうしようもない木がある。
しかし、日当たりの悪い場所に使うと、
何百年も我慢する良い木になる。
…………
適材適所が良い木を育てる。
感謝
コメント
コメント一覧 (2)
コメントをありがとうございます。
西岡氏は、飯が食えなくても、人の家を作ることはなかった。自分の家も建てなかった。
神仏の家を作る彼には、施主の意に沿って建てなければいけない人家を作らない見識と勇氣があった。
ここが、西岡氏の「技」は受け継ぐことができるが、『魂』は受け継がれないと言われる所以です。
それが「最後の宮大工」の意味なのです。
感謝
勉強になりました。
感謝。
失礼しました。