「『お陰さま』は英語でなんと説明したら良いですか」と知人から尋ねられたことがあった。"Thank you." や "fortunately" に置き換えることはできた。しかしながら、『お陰さま』は自分の身辺状況が良い時に、これを相手や不特定の広範囲の対象に感謝する表現であり、「陰」は神仏などの偉大なものの陰でその庇護を受けたことをキャッチする力のことであることから、the connection above and beyond thanks and imagination(感謝したときに覚える何ものかとの縁)とした。
赤霧島
お陰さまで赤霧島をいただきました。ありがとうございます。


閑話休題(それはさておき)


哲学なきアメリカン」は、4度目の核実験を行ったにもかかわらず、ノース・コリアのロケット報道の影に隠れてしまった。
4回目の臨界前核実験=「安全確保のため」と説明−米オバマ政権
(時事 2012/12/07-12:29)
 【ワシントン時事】米エネルギー省の国家核安全保障局(NNSA)は6日、西部ネバダ州で核爆発を伴わない臨界前核実験を5日に実施したと発表した。「核なき世界」を目標に掲げるオバマ政権による臨界前実験は2011年2月以来で、計4回目。米国の臨界前実験は通算27回になった。
 実験では、高性能の火薬を爆発させ、衝撃波によるプルトニウムの反応を確認した。NNSAはこれについて、保有する核兵器の安全性と有効性を維持するためだと説明。NNSAのダガスティーノ局長は「大統領が抱える核安全保障上の課題遂行に役立つ」と強調した。大統領は、世界に核兵器が存在する限り、核戦力を保持する方針を示している。http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012120700393

合衆国も役割を担っているから、大変だ。日本は先ず日本人が得することを考えてから、合衆国が一番得するように導いてやることができれば、ハッピーだ。

今の時代、私たち個人が絶対にしてはいけないことは3つある。デフレなので借金しない・威張らない・他者の短所を笑わないこと。そして、積極的にしたいことも3つある。ゆったり、のんびり、ほがらかにいること。

もし今日、嫌なことが身に降りかかったのなら、以前蒔いた悪い種が刈り取られたと受け取ると良い。そして、良いことが起こったのなら、以前蒔いた良い種が芽を出し成長し恩返ししてくれていると捉えよう。the connection above and beyond thanks and imagination を大切にしましょう。

大きな笑顔の良き一週間を

感謝