今月8日に上海で行われたフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国杯、男子シングル・フリーの演技前ウォーミングアップで、ソチ五輪王者の羽生結弦氏と中国選手が衝突するアクシデントが発生。故意ではないようだが、優れた人はこうしたことで破壊されるものだ。この6分間ウォーミングアップではかねてから事故が多発している。にもかかわらず、上手にコントロールしようとか、ルールをつくろうとか言う声が場を形成することはなかった。そして驚くべきことは、羽生氏を第一人者(エース)として適切に扱う姿勢が見られないこと。選手を大切にするというあり方が今以上にスケート業界には根づいて欲しいと願って止まない。本質的には、選手のためにスケート業界(世界)があるのではなく、世界(スケート業界)のために選手がいるのだから。


閑話休題(それはさておき)


先日夢の中で、とある女性から「言霊(ことだま)」についてのご高説をたまわった。ありがたいお話だなぁ〜と思っていると、「貴方はどう考えますか」と問われた。だから、「言霊は真言(まこと)と記す例もありますから、一切のウソ偽りを言わないことではないでしょうか」と応えた。すると、「真言(まっこと)が言霊であり、言ったことは一切違えないという生き方のことです」と返ってきた。ハッとして、夢から覚めた。

そして、合衆国で暮らしていた頃、知日家のニューヨーカーから「日本の神道は多神教(Polytheism)でしたね」と質問されたことを想いだしていた。今も昔も、そう受け取ってはいない。だから当時も、「天地開闢(the creation of the universe)の際に高天原(Takamagahara)に最初に出現した神としての天之御中主大神(アメノミナカヌシカミ)がいて性別のない「独神」(ひとりがみ:only one God)です。ですから、天之御中主大神はオリンポス(ギリシア)のゼウス、アブラハムの宗教(Abrahamic religions:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)のゴッド、仏教の阿弥陀如来(Buddha Amitabha)、東洋での天(Lord of Heaven)と同じだと思います。わが日本の神道は一神教(Monotheism)なのです」と伝えた。彼はこの新しい知識に目を輝かせた。だから、その他の神名はいずれも天の使い(エンジェル)や古(いにしえ)の英雄に付されたものであり、それらを「八百万の神々(Yaoyorozu no kami :myriads of gods)」と呼んでいることも加えた。

最近は、真の神は宇宙一切の全体(macrocosm)であり、八百万の神々は個体(microcosm)だと感じている。以下のような不等式をつくってみた。

天之御中主大神(大天地=宇宙) ≧ 八百万の神々(小天地=人間

祈り(pray)は天之御中主大神または天にして、他の神さま方には礼拝(service)する。たくさんの神さま方に礼拝する感覚というのは、しいて言えば人々に挨拶するような感じ。真の神さまはただ一柱のみいらして、他は皆さんはエンジェル(神の使い)のようだ。では、真の神とは何ぞや。それは愛(universal brotherhood)と信(sincerity truth)の中にあって、自己愛(self-love motivated by selfishness)及び排他(exclusion)・虚言(falsehood)・偽信(believe an untruth)の中にはないことが感じられる。

自分以外の人の役に立ち、それが誰かにとって価値あるものであり、自分の呼吸ひとつひとつが人生の目的でもあるかのように、天の如く考えられたら良いのになぁ〜〜〜と思ったりする今日この頃。人間本来の魂の拠所を自分の人生(life)のなかに見出すように、成長していきたいものだ。こう考え始めると、「私の人生(my life)」と捉えていたものが『人生の私(the life for me; the life of arriving at me)』と観えてくるから不思議だ。

お陰さまで、「流れのままに」は書き始めて10年を経て11年目を迎えました。こうして書き続けることが出来るのは読者の皆さまから勇氣を与えられ続けてきたからです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、人生の後半生を他者を導き、仕えることに費やしたマザー・テレサの言葉をお楽しみください。
Love cannot remain by itself - it has no meaning.
(愛は、愛だけでは存在しえず、意味を持ちません)
Love must be put into action, and that action is service.
(愛は行動であり、その行動とは他者に対する奉仕です)


大きな笑顔の佳き日々を

感謝
141111_081558
今朝11月11日の書斎にて@まさのりSun撮影