現代日本の貧困または悲劇は実質的な野党が存在しないということなのだが、こうして数量で示されるとそれは明白になる。もう少しばかり与党に大人としてのゆとりがあるなら、野党の育成に力を注ぎ、日本の政治にバランス感覚(a sense of proportion)を持たせることもできるだろうに・・・。
道府県議選、21%が無投票当選 選挙区数とも過去最多
(朝日 2015年4月3日21時09分)
 統一地方選で行われる41道府県議選と17政令指定市議選が3日、告示された。道府県議選では全選挙区の33・4%の321選挙区で無投票が確定。総定数の21・9%にあたる501人が無投票で当選した無投票の選挙区と当選者の割合は、記録が残る第3回統一選(1955年)以降で最も高くなった。自民党「1強」のもと、民主党の候補者擁立が難航したためで選挙の空洞化が進んでいる。
 香川県議選では、定数15の高松市選挙区が初めて無投票となるなど、定数41の6割を超える27人が無投票で当選した。山形では定数44に対して20人が、宮崎では定数39に対して17人が無投票当選し、定数の4割を超えた。
 無投票となった選挙区を規模別に見ると、1人区が前回の161から192に増えたほか、2人区で77から98、3人区で16から25にそれぞれ増えた。
 道府県議選(総定数2284)の候補者は3273人で、前回より184人減った。現職・元職が11人減だったのに対し、新顔は173人減となり、特に民主党の候補者が目立って少なくなっている。
 一方、すべての候補者に占める女性の割合は11・6%で、前回より1・5ポイント増で過去最高だった。
 札幌市や相模原市、名古屋市、広島市、福岡市など17政令指定市議選には、総定数1022に対し、1477人が立候補した。全160選挙区中、無投票は2選挙区にとどまった。
 いずれも、10道県の知事選、5政令指定市長選とともに12日に投開票される。(三島あずさ)
http://www.asahi.com/articles/ASH4352H3H43UTFK009.html

We tend to lack a sense of proportion. Consequently, recover our senses.(私たちは物事の釣り合いを見る目を欠きがちとなるものだ。だからこそ、バランス感覚を取り戻そう。)


閑話休題(それはさておき)


求道者は、本来の自己を習うことを求める。よく眠り、絶えることなく呼氣を吐き出し、この眼を見開いてものをはっきり見る。飯は腹一杯に食べて、快便。そして散歩する。面倒なことは忘れて、ただ日々の自分の在り方(=基本)を味わう。平凡と言えば平凡だが、これ見よがしの衆生済度(迷う衆生を悟りの境地に導く)等という観念的な目的は持たなくても、健康に日常空間で淡々と日を送ることができる。これをなしうる人を「大力量」の人と言う。

例えば、雲門文偃(864〜949)の「没量の大人、大死人の如し」の姿であり、「我に大力量あり、風吹けば即ち倒る」は大自然という現実を素直に受け取る姿。大力量というバランス感覚(a sense of proportion)があるから、「下手に逆らわず、風が吹けば素直に倒れる。その後、起き上がればいいだけのことさぁ」ってな感じ。もし大力量が限りなくゼロで倒れてばかりいても、今の自分を肯定し続けるためにこの言葉を活用するのも良し。したたかな生き方を実践する一方で、本来の自己を習うことに開眼するに違いないのだから。それはそれで天晴(あっぱれ)!

中国唐代の律宗の僧侶で南山律宗の開祖・道宣(596〜667)が著した『四分律行事鈔』を典拠にして、道元(1200〜1253)の著作『赴粥飯法』によって広く知られるようになった食事訓が面白い。

一には功の多少を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
(一つ目には、この食事が調うまでに、一体どれ程の人の手と時間と自然の恵みに拠って出来た尊い物か想いを及ばせ感謝して頂きます)

二には己が徳行(とくぎょう)の全欠と忖(はか)つて供(く)に応(おう)ず。
(二つ目には、この食事を頂くにあたって自分の行いが相応しいものであるかどうかを反省してから頂きます)

三には心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
(三つ目には、心を和(な)ぎ囚われの心を解消し、己が道をゆくべく、貪りの心・怒りの心・愚痴の心を陶冶します)

四には正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
(四つ目には、この食事を、身体を養い、生きる力を得るための良薬として頂きます)

五には成道(じょうどう)の為の故に今此(いまこ)の食(じき)を受く。
(五つ目には、この食事を、この世に誕生する際の約束を悟り成し遂げるために頂きます)

いなり寿司
大きな笑顔の佳き一週間を

感謝