昨日、電話で古い友人と来年の合衆国大統領選について話した。互いに、意見の一致を見たポイントは以下の通り。

本流(core)は、ヒラリー・クリントン前国務長官(1947年生・民主党)、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(1953年生・共和党)、そしてフロリダ州選出のマルコ・ルビオ上院議員(1971年生・カトリック教徒・共和党)。彼らには政策顧問がついているが、以前の政権の中枢にいた者やワシントンDCのシンクタンク出身者など実務経験者である。世界をリードする合衆国というフレームワークで政策を決定する。当然のことながら、環太平洋経済連携協定(TPP)の実現を目指す。結果、ウエストウィングのオーバルオフィス(大統領執務室)での彼らの仕事は、バラク・オバマ大統領の8年間の執務の継承となるだろう。

他方、ドナルド・トランプ(1946年生・実業家・テレビタレント・共和党)、ベン・カーソン(1951年生・医師・「Gifted Hands: The Ben Carson Story」のモデル・共和党)、カーリー・フィオリーナ(1954年生・実業家・HP元 CEO兼会長・共和党)、ランド・ポール(1963年生・眼科医・ケンタッキー州選出の上院議員・共和党)、そしてバーニー・サンダース(1941年生・ユダヤ教徒・バーモント州選出の上院議員・無所属)などは傍流(periphery)だ。彼らの特徴はワシントンDCでの政治家としての実務経験が乏しいこと。

興味深いのは、マルコ・ルビオ上院議員(Marco Antonio Rubio:1971年生)。彼は今年8月にサウスカロライナ州の演説で、沖縄県・尖閣諸島について「われわれの同盟国、日本の領土だ」と言明したことでも知られる。2006年に『100 Innovative Ideas For Florida’s Future(フロリダの将来についての100の革新的なアイデア100)』という本を出版。本書はフロリダ州内をタウンホールミーティングで意見を聞きながら回り、フロリダ州の民衆から考え出された社会問題解決の100近くのアイデアを編集したもの。アイデアの24が法律となった。
MarcoRubio
(引用開始)・・・・・・
ルビオ上院議員の横顔―米大統領選出馬
(WSJ By PATRICK O'CONNOR 2015年4月14 日10:06 JST)
 マルコ・ルビオ米共和党上院議員が13日、2016年の大統領選への出馬を表明した。候補者乱立の共和党予備選で、ユニークな経歴とフレッシュさを武器に他の候補との違いを際立たせようと狙っている。ルビオ氏の横顔を紹介する。

どのような経歴の持ち主なのか
 ルビオ氏は1971年5月28日に、キューバ系移民の息子として生まれ、マイアミとラスベガスで育った。フットボールの奨学金を得てミズーリ州のターキオ・カレッジで1年間学んだが、フロリダ州に戻り、フロリダ大学を卒業した。マイアミ大学で法学博士号を取得した後、弁護士を開業した。その一方で、ウエストマイアミ市の市長として政治家としての一歩を踏み出し、2000年に28歳で州下院議員に当選し、キューバ系米国人として初めてフロリダ州議会の議長となった。
今まで何をしてきたのか
 ルビオ氏は、2010年に連邦上院議員選の共和党予備選に立候補し、当時州知事だったチャーリー・クリスト氏と争い、全国的な注目を集めた。結局ルビオ氏は無所属で上院選に立ち、勝利した。保守派運動のティーパーティー(茶会)の申し子と言われることが多いが、フロリダ州の共和党組織の階段を一歩一歩上ってきた。上院議員になった時から、将来の共和党大統領候補として嘱望されていた。
政治的な立場で最も知られているのは何か
 ルビオ氏は、おそらく彼自身大半の保守派が忘れてほしいと望んでいると思われる問題の政治的な立場で最も良く知られている。それは、移民規制の大幅見直しだ。彼は不法入国の移民に対し市民権を付与する道を開くことを支持しており、多くの保守派活動家の怒りを買っている。それ以外のほとんどの問題では正統的な保守派路線に従っており、外交政策ではタカ派の立場をとっている。オバマ大統領が対キューバ国交正常化方針を表明したことを批判するとともに、イランの核開発をめぐる協議にも反対している。彼はまた、子供養育控除の拡充など中・低所得層向け施策を訴えるいくつかの政策提言を行っている。
大統領選勝利への道はどのようなものか
 ルビオ氏は、共和党の新世代の代表であるとの立場を打ち出し、中間所得層のキューバ系移民の子供としての経歴を売り込み、人々が生活していく上で保守的な理想が大きな助けになると訴えていくだろう。彼は、大統領選の予備選では他の大半の候補よりも有権者にアピールするだろう。しかしルビオ氏にとっての難問は、乱立する候補者の中の1番手として、自分を差別化することである。さらに、ジョブ・ブッシュ元フロリダ州知事の影をどのようにして振り払うか、その答えを見出さなければならない。http://jp.wsj.com/articles/SB12553795185919473670004580579194293983572
・・・・・・(引用終わり)

来年のスーパー・チューズデー(Super Tuesday)で、44歳の若きホープ・ マルコ・ルビオ上院議員はどのような結果を出せるのだろうか。

楽しみがまた一つ増えた。

大きな笑顔の佳き一週間を   感謝