今日から雨水(3月4日まで)。暖かさに雪や氷が 解け出し、蒸発し雨水となって降り出すこと。この期間、雛人形の飾り付けをすると、良縁に恵まれるといわれる。

さて、今はFinance victims of financial disastersが世界各地で発生するかもしれない時。インカムゲイン(配当収入)を楽しんでいる方やデイトレーディングをなさっている方は現状維持で良いだろうが、キャピタルゲイン(売買差益)を求める方は早々に持ち株を売却なさるのが良いだろう。また、日本で暮らす私たち日本の民衆は、自然、日本円で持って置くのが一番。金や銀の現物(食器等)をヘッジとして所有する日本の民衆は少ないが、これからは金山や銀山の運営会社への投資もポートフォリオに加える流れとなると面白い。

戦争が近づくと先物市場で高騰する農産物がある。昨年から出来高が増えている砂糖(粗糖:精製前の砂糖)だ。

これから始まる大難を、小難にしたい。戦争は経済を活性化させはしない。人々の命を奪うだけでしかない。(参考:「戦争は経済を活性化させる」は、デタラメである なぜ戦争が終わると不況になる?

世界的な需要逓減を背景に、有効需要の創造を求めるよりは、大規模な戦争による解決を見出す浅はかな人知ではなく、シラスというような神知が求められている。


大きな笑顔の佳き週末を    感謝
IMG_4554

【追記】
上位制度と下位制度についてご質問をいただきました。
以下のような構造・機能です。

・・・・・・・・・・(上位制度)・・・・・・・・・(下位制度)・・・・・
〜1869: 京都御所の天皇家   徳川幕府など
〜1945: 東京皇居の天皇家   明治政府
〜現在:  W.D.C.&横田基地   日本政府

(以上)