ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、チャイナの習近平国家主席、シリアのバッシャール・アル=アサド大統領、キューバのラウル・モデスト・カストロ議長。この4者の共通項はなんでしょう? 正解は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と祝電をやりとりしていること。金氏の父の金正日が旧ソビエト連邦で誕生していることもあって、彼のロシアへの憧れは大きいと言われる。昨年5月のロシアの軍事パレードに金氏は招かれてプーチン氏と首脳会談を行う計画があったのだが、チャイナの理解を得ることができずにお流れとなっている。プーチン氏は金氏を高く評価していることが分かった。
プーチン氏「金正恩氏、朝鮮半島でゲームに勝利」
(スプートニク日本 2018年01月12日 15:03(アップデート 2018年01月12日 15:09) )
ロシアのプーチン大統領は、現時点での朝鮮半島を巡る情勢について、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「ゲームに勝った」としたうえで、金氏が情勢の緊張緩和に関心を持っているとの見方を示した。

 ロシアの新聞雑誌・通信社の編集長らとの会談でプーチン氏は、新年初めの現時点での朝鮮半島情勢をどう評価するかとの質問に答え、「言うまでもなく、このゲームに金正恩氏は勝ったと私は思う。金氏は自らの戦略的課題を解決したのだ。つまり、金氏のもとには核爆弾があり、1万3千キロという世界規模の射程を持つミサイルがある。このミサイルは、事実上地球のどの地点にも到達可能で、金氏にとって想定される敵国領土のあらゆる地点に、どのような場合でも届く性能をもつものだ」と述べた。
 またプーチン氏は、現在金氏が「情勢を浄化し、緩和し、沈静化させる」ことに関心を持っているとして、「金氏は全くしっかりとした、既にれっきとした熟練政治家だ」とも述べた。


閑話休題(それはさておき)


バークシャー・ハサウェイ社CEOのウォーレン・バフェット氏は先週CNBCのインタビューで、「仮想通貨に総じて言えることは、ほぼ間違いなく悲惨な最後を迎えるということです。それがいつ、どのように起きるかはわかりませんが」と答えた。理解できない銘柄には投資しないという彼のポリシーは健在のようだ。

Warren Buffett thinks cryptocurrencies will end badly from CNBC.


こちらは予定よりも1年遅く発行の運びとなるようだ。
独自仮想通貨
三菱UFJが取引所開設へ 価格安定図る
(毎日新聞2018年1月14日 06時30分(最終更新 1月14日 06時30分))
 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を発行するため、新たな取引所を開設する方針を決めた。取引所を自ら管理することでコインの価格の変動を抑え、安定的に決済や送金に使えるようにする。邦銀による仮想通貨の発行や取引所開設は初めてで、2018年度中の実現を目指す。【宮川裕章】

 MUFGはスマートフォンにダウンロードしたアプリを通じて、MUFGコインを利用者間の送金や、加盟店での買い物などの代金支払いに使えるようにする。大規模な管理システムがいらない「ブロックチェーン」と呼ばれる技術を用いることで、いつでも瞬時に送金でき、手数料も大幅に引き下げられるなどの利点がある。
 MUFGは利用者に安心してコインを使ってもらうために、1MUFGコイン=1円に価格を安定させる方針だ。ただ、現金の前払い方式の電子マネーなどとして円と同じ価値のコインを発行した場合、銀行を介さずに100万円超の送金を禁じる資金決済法が適用されることになり、企業の利用などで制約が大きい。
 一方で、仮想通貨としてコインを発行すれば法定の「お金」とはみなされず、100万円超の送金が可能になるが、コインの価格を固定することはできない。
代表的な仮想通貨のビットコインは管理者がおらず、全世界で自由に取引されることで投機資金が流入するなどして価格が激しく変動している。
 このためMUFGはコインを仮想通貨として発行する一方で、独自の取引所を開設し、取引を利用者とMUFGの間だけにとどめるなどして、コインの価格をほぼ1円になるよう誘導することにした。表向きはあらかじめ価格を固定せずに、取引を反映させてコインの価格が決まる形とすることで100万円の制限を受けないようにする。
 MUFGはすでに、取引所の開設によって18年度内にコインを発行する方針を金融庁に通告している。傘下の三菱東京UFJ銀行は3月、MUFGコインを使った事業のアイデアを競うコンテストを開催するなど、発行に向けた準備を本格化させる。
 ただ、仮想通貨の取引所を開設するには金融庁への登録が義務付けられているなど、なおハードルが残されている。世界的にITと金融が融合したフィンテックが拡大する中、MUFGのような新たなサービスに対応するための更なる法整備が急がれる。

 【ことば】仮想通貨
 通常の通貨のように目に見える形がなく、インターネット上だけで取引される「デジタル通貨」の一種。世界で1000種類以上あり、時価総額は今月5日時点で約7700億ドル(約87兆円)に達する。日本円や米ドルといった「法定通貨」と違って中央銀行や政府が管理せず、法定通貨との間で交換レートが固定されていないのも特徴。

参考: 流れのままに 「新通貨発行+α」(2016年06月28日)

仮想通貨・暗号通貨なるものは、政府が作らない限りは、私鋳銭にすぎない。


大きな笑顔のよき一週間を。
富士28年元旦