ロンドン西部ケンジントン・アンド・チェルシー王室特別区のノース・ケンジントン地区にある公営住宅「ランカスター・ウェスト・エステート」のグレンフェル・タワー(24階建て・全127戸)からの出火が大惨事となったのは、一昨年6月14日未明であった。通報は英国夏時間の午前0時54分、出火元は住宅部分の4階で、消火活動には消防車40台、消防士約200人が出動し、鎮火するまでには24時間以上を要した。
 現地を訪れた英国のコービン労働党党首が「ケンジントン(ケンジントン・アンド・チェルシー王室特別区)が『二都物語』であることは、避けられない事実だ。ケンジントンの南側は極めて裕福で、全国で最も高級な地区だ。この火事が起きた地区は、国内でも最貧の部類だと思う」と記者団に語ったのも記憶に新しい。
 昨日、当地を訪れたコービン氏は、「グレンフェルのすべての人々に愛と思いやりを。共に喪に服し、共にこの悲しみを乗り越えましょう("Love and sympathy to all at Grenfell. Together we mourn. Together we overcome."」と壁に記した。
グレンフェル・タワー_コービン
The Labour leader was hugged by a boy after writing a message of support on a memorial wall@Getty Images

 グレンフェル・タワーのあるケンジントン・アンド・チェルシーの自治体は、52世帯が現在も一時的な住居に住んでいる一方、83世帯が定住できる家にいると発表した。
【ロンドン火災】あれから1年、グレンフェル・タワーが追悼ライトアップ
(BBC 2018年06月14日)
グレンフェル・タワー1
PA
2017年6月14日にロンドン西部で起きた公営高層住宅「グレンフェル・タワー」の大火事から1年がたった。

 グレンフェル・タワーを含む13カ所の公営高層住宅ではこの日、火事のあった午前零時54分(日本時間午前8時54分)に緑色のライトアップが行われ、72人の犠牲者を悼んだ。
 現場近くの教会では追悼式が行われ、午前1時半には犠牲者の名前が読み上げられた。
 14日の正午には、英国全体で1分間の黙祷がささげられる。
グレンフェル・タワー2
グレンフェルタワー周辺の公営高層住宅でもライトアップが行われた PA
グレンフェル・タワー3
遺族や友人、火災を生き延びた人々は、夜通し行われた追悼式へ向かった Reuters

 火災以降、グレンフェル・タワーは最上階部分の四方にハートがあしらわれた白いシートで覆われている。
 この火災をめぐっては、公開調査が始まっており、証拠集めが行われている。
 調査では、火災の始まった部屋の住人ベハイル・ケベデさんが救急にかけた通話記録が公開された。
 弁護士のラジブ・メノン氏は、ケベデさんが火元とみられている冷蔵庫に改造を加えていたなど「いじわるな嘘」が出回っていると述べた。
 グレンフェル・タワーのあるケンジントン・アンド・チェルシーの自治体は、52世帯が現在も一時的な住居に住んでいる一方、83世帯が定住できる家にいると発表した。
 支援団体「ジャスティス4グレンフェル」のイベット・ウィリアムズ氏は「英国全体がグレンフェルのことを忘れずにいてほしい」と話した。
 「1年の節目は愛と支援、そしてあの日に人々が見せた優しさを続ける日。明日からはまた戦いが始まります」
 この火災で家族2人をなくしたクラリー・メンディーさんは、ケンジントン北部の聖ヘレン教会で午前11時から行われる追悼式を準備した。
 「これは私たちが独りでないことを知るための癒し、コミュニティー、一体感、連帯感の追悼式です」とメンディ−さんは話す。
 「私たちは73羽の白いハトを放ちます。なぜ72羽でないか?最後の1羽は見知らぬ誰かのためです」
 「もし犠牲者が72人以上だったら、この1羽がその誰かのものです」
 追悼式では、参加者が教会からグレンフェル・タワーへ持っていけるよう400本の白いバラが配られる。
 また地域住民は午後7時に、犠牲者への追悼メッセージが書かれたグレンフェルの壁に集まり、火災現場まで黙祷しながら行進する。
グレンフェル・タワー_102008421_hi040069172
AFP
(英語記事 Grenfell Tower lit green a year after fire

参考: 流れのままに 「空」(2017年06月19日)

邪氣を払って参りましょう。