おはようございます。

12月1日(土曜日)になりました。
みなさん、いかがお過ごしですか。
あっと言う間に、12月が来た!感じです。

このひと月、ワイフの薦めで、週1回のペースで酵素風呂に通っています。

まず入浴前に、酵素ドリンクを飲みます。
次に、お店のスタッフが掘ってくれたおがくずの入浴スペースで全身浴15分+半身浴10分の25分ゆっくりと癒されます。途中スタッフが冷水で頭と顔を冷やしてくださる。この上なく爽快な気持ちになります。常温または冷水の飲み水のサービスもありがたい。
入浴後は体についたおがくずをスタッフといっしょに払います。この際、おがくずの付き具合で体調のチェックができます。
最後に、おがくずをシャワーで流して、バスローブに着替えて、休憩室でくつろぎます。
全行程は1時間弱。

私の体の中に生まれながらにある自然治癒力が発動するのが分かります。肌つやと血流が良くなり、気持ちが軽くなってきました。心と体は表裏一体です。体は不健康だが心は健康という状態や、心は不健康だが体は健康といった状況はないようです。体の声を聴きましょう。急に眠くなる、氣力がなくなる、風邪を引きやすくなった、寝汗をかく等々、体が出してくれているサインを情報として、上手く活用しましょう。せっかくの休みなさいと言う体からの情報を無価値にしてはいけません。この価値を活かして、より良い生き方を開拓して参りましょう。


大きな笑顔の佳き12月を。
つわぶき_20181201_093347
若山象風作 『石蕗(つわぶき)』
※ つわぶきは常緑多年草で、立冬(11月8日頃)から大雪の前日(12月7日頃)までの季語となっている。
つわぶきの花
つわぶきの花