みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
日に日にあたたかくなって参ります。

テレビに出てくる東大や京大のクイズ王たちの幼少期もこんな感じかな?天才児はたくさんいらっしゃる。→ http://masason-foundation.org/scholars/

日本は、平和期に多くの天才を生み出すのかもしれません。いい感じです!
『あなたのバーチャルアシスタント・ロボット"NOYBO"』森谷 頼安(モリヤ ライアン)さん(小学3年)
06_588x[1]
画面に映されているバーチャルアシスタント機能をプログラムされたロボットキャラクターと、作者の森谷頼安さん。

「あなたがパソコンを使っているときに、ついつい忘れてしまいそうな用事を教えてくれる」バーチャルロボット。子ども向けプログラミング言語として幅広く活用されているScratch(スクラッチ)で制作された作品だ。制作のきっかけになったのは、Appleの音声アシスタント機能・Siriを面白い!と感じたこと。ただ、Siriには顔がなくて寂しいと思い、NOYBO(ノイボ)というキャラクターを作り、今の時刻や次の予定、電卓の計算結果、しりとりなどのミニゲームも、声で教えてくれるようにプログラミングしたのだという。画面上のキャラクターが話す声は、作者があ、い、う、え……と一言ずつ声を吹き込んだもの。一定時間入力がないと、ロボットが本を読み始めて待機するといった工夫も施されている。
07_588x[1]
NOYBOが持っている多数のアシスタント機能を実際に操作しながらアピールした。

 作者の森谷頼安さんに普段どんな毎日を過ごしているか聞くと、プログラミングだけでなく水泳やダンスにも取り組むなど、とても忙しい様子。こうした忙しさのなかでつい忘れてしまうことを、楽しく教えてくれるアシスタントがほしいという「こんなのあったらいいな」が、作品制作のもうひとつのきっかけだと教えてくれた。最近では、Appleのアプリケーション開発環境であるXcodeや、世界中の開発者から支持されているゲーム開発環境であるUnityを使ったプログラミングも始めているとのこと。将来の夢をたずねてみると「指示された内容をプログラミングするだけの仕事ではなく、自由に考えて表現できるような仕事に就きたい」と話してくれた。

森谷頼安 born in 2008

2-e1516108190908-655x481[1]
独学で英検準1級合格
2017年 U-22プログラミング・コンテスト2017 小学生部門CSAJ賞、第2回 全国小中学生プログラミング大会 優秀賞・小学校低学年部門、NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING主催 第11回センゲージラーニング リーダーズコンテスト(英書読書大会)小学校低学年・日本語感想文の部 優勝他受賞多数

幼稚園の時に偶然目にしたScratchに一瞬で心を奪われ、これまで独学で700以上の作品を作っています。その学びの過程で生きた英語を身につけました。作品音楽にも心を動かされLogic ProやMuseScore での作曲も独学中です。最近はAIに興味を持ち、人工知能風のプログラミングの作品も発表しました。低学年なので広く学び実体験を重ねることと説得力ある英語を磨く事が最優先に取り組んでいます。また、子どものパソコン使用環境向上 、プログラミングを学ぶ楽しさや重要性を子ども目線で伝えています。泣き虫克服中!

参考:http://masason-foundation.org/scholars/


彼ら天才の多くが愛の戦士として、日本と世界を真の平和に導くよう願って止みません。


閑話休題(ソレハサテオキ)


サウス・コリアの国会議長(1945年3月生)がブルームバーグ通信とのインタビューで、天皇陛下が元慰安婦に直接謝罪をすれば慰安婦問題を解決できると安易な見識を開陳した際のこと。彼は、天皇陛下のことを「その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか」と語った。この発言は彼の無知によるもので、事実ではない。彼の言動は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった日本からの独立運動である3・1独立運動100周年を盛り上げるオペレーションの一端であろう。だから、彼らに乗せられて、サウス・コリアを批判したり、説得しようとも、わが邦が益することは皆無だ。今後もこのようなオペレーションが3月1日に向けて起こされるだろうから、彼らが提起してくる諸問題に対しては、それらに連関する事実を明瞭に提示して国際社会に日本の正当性をやんわりとアッピールしたい。加えて、1918年1月の合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンによる「十四か条の平和原則」発表に触発された内地で勉強中の朝鮮人学生たちの東京府東京市神田区のYMCA会館参集を事の発端とする3・1独立運動という民族愛は尊重したい。そして、不幸なことだが弾圧された人々がいた事実には哀しみの念を表明する姿勢を大切にしたい。

1910(明治 43)年8月29日、「韓国併合ニ関スル条約」に基づいて大日本帝国が大韓帝国を併合したことは、当時の国際社会が認めた政治的社会的事実であり、無法ではない。しかしながら、主権者であった皇帝の高宗(1852年7月〜1919年1月)が親露政策を推進しようとして英米の不信を招いたタイミングに、日本は武力による威嚇を背景に強制的にこの条約を締結したと観ることもできる。約110年後の現代に生きる私たちは、その行為に善意を感じないに違いない。

締結後は「大韓帝国」は国号を「朝鮮」と改称し、朝鮮総督府が外地として運営した。初代統監の伊藤博文(1841年10月生; 総監:1906年12月〜1909年6月)は、新渡戸稲造博士(1862年9月〜1933年10月)から「朝鮮人だけでこの国を開くことが、果して出来ませうか」との問いに対して、「君朝鮮人はえらいよ、この国の歴史を見ても、その進歩したことは日本より遥以上であつた時代もある。この民族にしてこれしきの国を自ら経営出来ない理由はない。才能においては決してお互に劣ることはないのだ。然るに今日の有様になつたのは、人民が悪いのぢやなくて、政治が悪かつたのだ。国さへ治まれば、人民は量に於ても質に於ても不足はない」(新渡戸稲造全集第5巻・「偉人群像」第27章『伊藤公』)と応えたほどに相手の心情を推し量ることができた不偏不党の人物であった。

サウス・コリアの現行憲法は、前文と本文10ヶ章130箇条、附則6箇条で構成されている。前文には憲法の成立した由来と歴史観が明記されている。そのエッセンスは、日本の植民地支配を歴史的に否定する根拠を、1919年3月1日から正統な政府があったことに置いていることだ。

(前文引用)・・・・・・・・・・・・・・・・
悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は3・1運動で成立した大韓民国臨時政府の法統と、不義に抗拒した4・19民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に即して正義、人道と同胞愛を基礎に民族の団結を強固にし、全ての社会的弊習と不義を打破し、自律と調和を土台とした自由民主的基本秩序をより確固にし、政治・経済・社会・文化のすべての領域に於いて各人の機会を均等にし、能力を最高に発揮なされ、自由と権利による責任と義務を果すようにし、国内では国民生活の均等な向上を期し、外交では恒久的な世界平和と人類共栄に貢献することで我々と我々の子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを確認しつつ、1948年7月12日に制定され8次に亘り改正された憲法を再度国会の議決を経って国民投票によって改正する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・(引用終わり)

不幸な歴史を乗り越えて、日本とサウス・コリアが未来志向に舵を切るべく、歴史的事実と法的事実を枉(ま)げることなく遵守しながら友好関係を築けるように時空を立替え立直したい。

さて、昨日飛び込んできたニュースには、「どってんこきました」(北海道弁でびっくりした!の意味)。

日本の首相(1954年9月生)が、ノーベル委員会に5頁に亘る書簡を送り、ノーベル平和賞に推薦した人物は今上陛下ではなく、合衆国大統領でした。合衆国大統領は日本の首相に推薦を依頼した。アレ魔ぁ・・・。「おかしな二人」(The Odd Couple)ですね。
トランプ大統領「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」
(NHK 2019年2月16日 13時43分)
 アメリカのトランプ大統領はホワイトハウスで行った記者会見で、北朝鮮がかつてのようにミサイル発射実験を行わなくなった事態を受けて、「安倍総理大臣からノーベル平和賞に推薦された」と明らかにしました。
 トランプ大統領は15日、ホワイトハウスで行った記者会見で、2回目の米朝首脳会談に関する質問に答えた際、「日本の安倍総理大臣からは、彼がノーベル委員会に送ったというすばらしい書簡の写しをいただいた。日本を代表して私をノーベル平和賞に推薦したと話してくれたので、私は『ありがとう』と伝えた」と述べて、安倍総理大臣からノーベル平和賞に推薦されたと明らかにしました。
 そのうえでトランプ大統領は「安倍総理大臣が5ページにわたる美しい書簡をくれたのは、なぜだかわかるか?かつて日本は上空をミサイルが飛び交い、頻繁に警報が鳴っていたが、今、彼らは安全を実感している。それは私が北朝鮮と話をつけたからだ」と述べ、自分が北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と首脳会談を行い、地域の緊張が緩和されたことを安倍総理大臣が評価したためだという認識を示しました。

ワシントンの日本大使館「コメントは差し控える」
 これについて、ワシントンの日本大使館は「トランプ大統領の発言は承知しているが、両首脳間のやり取りについてはコメントは差し控える。アメリカとの間では拉致、核・ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向けて政策を綿密にすり合わせており、引き続き緊密に連携していく」と話しています。

今夜はもう少しお付き合い願います。

天皇在位30年記念式典が政府主導で今月2月24日(日曜日)に開催される。今一、盛り上がりに欠けるのは、今上陛下が乗り気ではないらしいから。当日皇居にお出ましにならないわけです。
天皇陛下御即位30年記帳(平成31年1月24日発表)
天皇陛下御即位30年記帳は,平成31年2月24日,皇居で行われます。
天皇皇后両陛下始め皇族方のお出ましはなく,宮内庁庁舎前の特設記帳所において記帳又は名刺をお受けします。

天皇陛下に謝罪を求めたサウス・コリアとの間で日本は関係悪化の一途をたどっている。この事態に誰よりも焦心苦慮なさっているのは陛下ではありませんか。国内外の人々がこぞって天皇在位30年記念式典を心から祝福できる環境が整っていないように見えます。

伊藤博文公が現代に現れたなら、「今日の有様になつたのは、人民が悪いのぢやなくて、政治が悪かつたのだ。国さへ治まれば、人民は量に於ても質に於ても不足はない」と民衆と両国の為政者たちのことを語るに違いありません。

もう、こうなったら、愛の戦士にご登場願うしかありません!