英語のGutsは、元来、腸の意味です。テニスラケットのフェイス部分の糸をガットと言いますのは、昔、それが羊の腸でできていたからです。

I have a gut feeling that it is going to rain sometime soon.(何となく、もうすぐ雨が降りそうな気がする)

閃(ひらめ)きは、腸から来ます!

腸は第二の脳と言われます。腸が感情のもととなる神経伝達物質を作り出すからです。

日本語に、腹が座る、腹が立つ、断腸の思い、腸(はらわた)が煮えくり返る、腹黒い、腹に納める、などがあります。もしかすると、昔から私たち日本人は腸が脳(頭)のような働きをすることを知恵として知っていたのかもしれません。

九月最初の月曜日。
大きな笑顔の佳き一週間をお過ごしください。

IMG_20190816_170043


流れのままに