大嘗宮について
大嘗祭は,稲作農業を中心とした我が国の社会に古くから伝承されてきた収穫儀礼に根ざしたものであり,天皇が即位の後,初めて,大嘗宮において,新穀を皇祖及び天神地祇にお供えになって,みずからもお召し上がりになり,皇祖及び天神地祇に対し,安寧と五穀豊穣などを感謝されるとともに,国家・国民のために安寧と五穀豊穣などを祈念される儀式です。
皇位の継承があったときは,必ず挙行すべきものとされ,皇室の長い伝統を受け継いだ皇位継承に伴う一世に一度の重要な儀式です。大嘗祭の中心的儀式である「大嘗宮の儀」は,「悠紀殿供饌(ゆきでんきようせん)の儀(ぎ)」と「主基殿供饌(すきでんきようせん)の儀(ぎ)」から成ります。今回,悠紀殿供饌の儀は令和元年11月14日の夕方から夜にぎかけて行われ,主基殿供饌の儀はその翌日の11月15日の暁前に行われます。
令和元年11月宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-r01aki-daijyokyu.pdfより転載
神饌(しんせん)料の米・粟を耕作そして献上する悠紀(ゆき)と主基(すき)の地域(斎田を設ける地方)を日本国から卜定(ぼくじょう)し、そこで育った稲を大嘗祭に奉納します。また、斎田を設ける地方を悠紀国・主基国といい、大嘗祭の神事を行なう大嘗宮も、悠紀殿と主基殿の二つあります。当夜、天皇陛下は廻立殿(かいりゅうでん)にお出ましになり、小忌御湯(おみのおゆ)で潔斎、斎服をつけ、東の斎場である悠紀殿に入り神饌を神に供し、告文(こうもん)を奏し、次に神と直会(なおらい)をなさいます。あと廻立殿に帰り、ついで西の斎場である主基殿に入り悠紀殿と同じ次第のことをなさいます。天皇陛下が自らの立場を宣明するために欠かすことの出来ないこれら聖水沐浴・神人共食・御衾(おぶすま・寝所)の所作は、古代から秘かに伝えられてきた正当な即位の儀式に他なりません。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_koushitsu20181213j-01-w460より。
閑話休題(ソレハサテオキ)
豊葦原瑞穂(とよあしはらみずほのくに)である日本は、古来神々に五穀豊穣を祝う慣習がありました。飛鳥時代の皇極天皇の時代(642〜645)には、収穫物に感謝する大事な行事として新嘗祭(にいなめのまつり;にいなめさい;しんじょうさい)が始まります。その年の収穫物は国家として、それからの一年を養う蓄えとなるのですから天皇行事・国事行為として受け取られていました。「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことです。
律令制度のもとでは、季秋(9月)11日に神嘗祭(かんなめのまつり)、仲冬(11月)の最初の卯の日に相嘗祭(あいなめのまつり)、2番目の卯の日に新嘗祭(にいなめのまつり)を行うことになりました。この新嘗祭のうち、天皇が即位してから最初に行うものを大嘗祭(おおなめのまつり)と言い、実質的にはその天皇の即位を天下に知らしめる大祭典となったのです。
しかし、先の大戦に敗戦した後の合衆国占領軍(GHQ)による統治下では、日本の伝統的・宗教的な祝祭日は廃止され、占領政策として新嘗祭の日は「勤労感謝の日」と改変させられました。1948年のことです。残念なことですが、民意を問うという手続き(※注)は導入されませんでした。
日本神話では、天皇は天照大神の子孫なので、天照大神から豊穣(国に実りをもたらす)のパワーを受け継ぐ者です。ですから、皇祖である天照大神に新穀を捧げるだけではなく、自らもこれを食すことによって新しいパワーを得て、翌年の豊穣を神に約束します。
私たち民衆は一人ひとりが、神の代理である「大御心(おおみこころ)」としての天皇陛下の「大御宝(おおみたから)」です。地域によっては、今も、新嘗祭まで新米を口にしない慣習がある所以です。
字分けによると、「食」の文字は「人+良」です。
したがって、「食す」=「人を良くする」となります。
さあ、みなさん大嘗祭には、新米を召し上がってください。
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(※注)
GHQによる靖国神社焼き払い計画(ドックレース場建設計画)の中止は、日本国民の民意を反映した結果であるという逸話があります。一神父の進言内容がGHQを動かしたとも語られています。
GHQは靖国神社を焼き払い、ドッグレース場を建設する計画でしたが官民に賛否両論が巻き起こり収拾が付かなくなってしまいました。そこでGHQは、ローマ教皇庁代表であり上智大学学長でもあったブルーノ・ビッター神父に意見を求めます。彼は「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない」とし、「靖国神社を焼却する事は、連合国軍の占領政策と相容れない犯罪行為である」と断言します。そして、「靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根源であるというなら、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである」と主張しました。
これにより、靖国神社は焼き払いを免れたというのです。
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