c8bc83ac.jpg りんごは知恵をシンボライズする果物だという。
 中国語では「蘋紅」と書表わされる。この「蘋」の文字は女優さんをはじめとし女性の名前の一部としても使われる。一昨年からわたしは「雲蘋」、すなわちカントニーズで「イーピン」と呼ばれている。白い雲に紅いりんごは、白地に紅い日本の日の丸のようでうれしかった。あるとき日の丸の意味を尋ねられ、『純愛の紅に、純心な白』と答えた。
 円山に知人の時田広子さんがアップルパイのお店を出し人気を集めて久しい。アップルパイは大好物だ。世界どこに行っても必ずアップルパイがあり、いただくことにしている。週末にここでお茶をしながら香港の話を楽しもうかと思った。
 わたしたちがどれだけ温かい心を持って、温かい顔をしているかということが、実は大切だ。人を育てる顔というのは優しい。事実、土に実るもの全が、この太陽の温かみに育ててもらっている。太陽のような顔。穏やかな顔。「笑顔」だ。だから、いつも笑顔を持とう。「微笑み」だ。その微笑みを今週も大切にしよう。
 この世の中で最もステキな「財」は、人間だ。「人」という財を持ちたい。でも、人を大事にするということは、色々なことに世話を焼いたり、また、相手の心に土足で入ってみたりすることではない。やはり、相手のことを思いやるという気持ち。そういう心があるから、真の「人」という徳を手にすることができる。
 最もステキな徳は、人という徳。人を思いやる。愛を込める。相手を心から愛する。信じる。真の人への優しさは、わたしたちの笑顔から始まる。

 温かい心を持った優しい笑顔☆
 人を思いやる優しい太陽の微笑☆
 
 感謝